おうちでできるプログラミング 「GLICODE(グリコード)」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

GLICODE

GLICODE (https://cp.glico.jp/glicode/) は、江崎グリコ株式会社が提供している、プログラミング学習用アプリです。

サイトにアクセスして最初に目に入るのは、-おいしいプログラミング-って、これはもう、グリコさんならではですね。

これまでも色々とご紹介させて頂きましたが、このGLICODE、最大の特徴であり他と全く異なるのは、「ポッキー」を使用してプログラミングするということです。

「ポッキー」をルールに従って並べることで、プログラミングの基礎である「順次処理」「繰返し処理」「分岐処理」を学ぶことができます。
すごい・・・。

今度からおやつは全部ポッキーにしなきゃって思ってしまいます。

詳しくは公式サイトを見て頂ければと思いますが、とにかく必要なものは
・専用アプリがインストールされたスマホorタブレット
・ポッキー
・ポッキーを置くための白いシート(お皿やクッキングシート等)
のみです。

ポッキーを置く場所が白以外の色ものだとアプリが正しくポッキーを認識しないということと、食べ物なので衛生面はしっかりご注意ください。

GLICODEはiOSまたはAndroid専用のアプリとなります。
スマホやタブレットにインストールしてご利用ください。
おやつの時間もちょっとした学びの時間に変えてみてはいかがでしょうか?

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP