おうちでできるプログラミング 「タイルズ(TILES)」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

タイルズ

タイルズ (https://vpltiles.com/) は、たった6つの命令でプログラミングの初歩から人工知能の基本まで学べる、ビジュアルプログラミング言語です。

すごい!
たった6つの命令で人工知能まで作れるのか・・・

このタイルズ、大変ありがたいのが、学習テキストがセットになっている点です。
どのプログラミング学習を利用するにしても、学ぶためのテキストはあるにこしたことはありません。
もちろんこれまでご紹介した各アプリ等にもテキストは用意されていますし、様々なアクティビティを紹介するサイトも多数存在します。

しかし、例えばタブレットとスマホとか、パソコンとスマホみたいに、2台以上を使って学習する子供は少なく、基本は1台のみの使用だと思います。
そうするとアプリ等とテキストのページとを切り替えながら学習せざるをえませんね。

これはもうストレスでしかありません。
ブラウザのタブを切り替えるだけでも私は嫌です。面倒くさい。

で、このタイルズですが、パソコンやタブレット版だと「テキスト」「編集」「実行」の画面が1画面で確認できるようになっています。
つまり、テキストを見ながら、編集画面でプログラムを組み、実行画面で結果を確認するということを、まとめて行うことができるんです!
これ、ユーザーとしてはすごく助かります。

もう一点、特徴としては、少し高めの年齢が対象というところでしょうか。
学習テキストは小学校5年生~大人向けとなっているようです。

公式サイトによると「これからプログラミングを学んでみたい大人の方にとって、ちょうどいいプログラミング言語です」との記載があります。

子供たちだけではなく、大人の方たちも、ステイホームなゴールデンウィーク中に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね。

タイルズはパソコン・タブレット・スマホ、どのデバイスからもウェブ版の利用が可能です。
また、iOS・Android版のアプリも用意されてます。

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP