おうちでできるプログラミング 「mBlock」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

mBlock

mBlock (https://www.mblock.cc/ja-jp/) は、Makeblock 社が提供している、ビジュアルプログラミング言語です。
Scratch 3.0と Arduinoをベースに開発され、ブロックをつないでプログラミングするだけではなく、Pythonによるテキストベースのプログラミングも可能となっています。

また、mBlockでプログラミングすることで、Makeblock 社が販売しているロボットキット「mBot」や、「Arduino」「micro:bit」など様々なSTEAM教育用デバイスを制御することができます。

さらに、今はやりのAIやIoTの技術を学ぶためのプログラミングも可能で、子供たちに機械学習や気象データの視覚化などを体験させられます。

Makeblock 社は教育関係者向けの支援プログラムにも積極的に取り組んでいて、カリキュラムの提供等も無償で行うそうです。
興味のある方は、是非そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか??

mBlockはウェブ版とダウンロード版があるので、オフラインでの利用も可能です。

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP