おうちでできるプログラミング 「HackforPlay(ハックフォープレイ)」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

HackforPlay

HackforPlay(https://www.hackforplay.xyz/)は、ハックフォープレイ株式会社が提供している、ゲームをしながらプログラミングが学べるウェブサービスです。

こちらの会社、「プログラミングは難しいものじゃない、楽しいものだ」ということを知ってほしいということでHackforPlayを開発したそうです。
素晴らしいですね。

さて、このHackforPlayですが、これまで紹介してきた、ブロックをつないでプログラミングする等のビジュアルプログラミング言語とは違って、いわゆるテキストプログラミングとなります。

それだけ聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

HackforPlayの最大の特徴は、ゲームを改造しながらクリアしていくというものになります。
ゲームを進めていくと、絶対に勝てない敵や通ることのできない道に出くわします。
いわゆるバグと呼ばれるものですが、プレイヤーである子供たちは、このバグを、プログラムを改造(修正)することでクリアしていくことになります。

なので、テキストプログラミングといっても、部分的な修正・入力となるので、難しいことはありません。
むしろ、自分を最強の攻撃力にしたり敵を最弱にしたりというのは、子供たちにとっては夢のようなことです。
きっと夢中になってゲームを進めていくんじゃないでしょうか。

ハッキングやMODという言葉は、今の小学生にはメジャーなキーワードとなっています。

どうせゲームするなら、せめて学びにつなげたいと思うのは、どこの親も一緒です。
まさに、ハックしながらプログラミングを楽しく学べるHackforPlayは、ゲーム好きな子供たちには絶対おすすめです。

HackforPlayはパソコン、スマホ、タブレット等で、インターネットに接続できる環境があれば利用可能です。

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP