おうちでできるプログラミング 「ポケット コード」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

ポケット コード

ポケットコード (https://share.catrob.at/app/) は、非営利で行われているプロジェクト「CATROBAT」が提供するプログラミング学習用アプリです。

世界中のボランティアのメンバーによって、ポケットコードのさらなるブラッシュアップがなされているとのこと。
すごいです。

このポケットコードですが、3才から利用可能で、オリジナルのゲームやアニメーション、ミュージックビデオを作ることができます。
操作には若干慣れが必要かもしれませんが、アプリのトップ画面にあるヘルプから公式サイトへアクセスできますので、そこから使い方やチュートリアルなどを確認してもらえればと思います。

作成したプログラムは、世界中の人たちとシェアすることができるので、慣れてきたら自分の作品のシェアにも是非挑戦して欲しいですね。

ポケットコードはAndroidアプリとなります。
Androidのスマホやタブレットで利用してください。

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP