おうちでできるプログラミング 「プログラミングゼミ」

themnail01 プログラミング
themnail01

本日も、おうちで気軽に「無料」でできる「プログラミング教育」について、ご紹介していきます。
大変な状況ではありますが、少しでも楽しく、自宅学習の環境づくりのお手伝いが出来ればと思います。

今回ご紹介するのは・・・

プログラミングゼミ

プログラミングゼミ(https://programmingzemi.com/)は、ゲーム事業やプロ野球チームでおなじみのDeNAが提供している、プログラミンが学べるアプリです。
「遊べる、作れる、学びになる」のうたい文句どおり、ゲーム制作が主力の企業だけあって、遊びながら楽しくプログラミングを学ぶことができます。

レクチャー動画が用意されている等、子供が自ら考えて問題を解決できるように工夫されています。

問題をクリアしていく毎にレベルアップしていき、それに応じてプログラミングで使用できるブロックが増えていくようになっていて、徐々に学んでいけるようになっているのも、やりがいがあって楽しいですね。

これまで紹介してきた同様のブロックプログラミングでは、基本全てのブロックが最初から使えるようになっていますが、それだとどうしても子供たちは考える前にぐちゃぐちゃとブロックを置いて、よくわからないまま終わることが多いように思います。

しかし、プログラミングゼミでは各ブロックの機能を少しずつ学びながら進めていくことができるので、ひらがなさえ読めれば未就学児からでも十分楽しめるようになっています。

プログラミングゼミはパソコン、スマホ、タブレットそれぞれに専用のアプリが提供されていて、オフラインでの利用も可能です。

子供たちの学びが停滞しないよう頑張っていきましょう!!

PAGE TOP